美しい髪は良いブラッシングから!

>

ブラッシングの仕方を知ろう

最初の3ステップ

ブラッシングの最初のステップは、毛先のもつれをほぐすつもりでブラッシングをします。
絡まりやすい髪質の方は、無理に引っ張ると、毛根を傷つけたり、切れ毛などの原因になったりします。
毛先からそっととかしましょう。

ステップ2は、毛の流れに沿って頭の上から下へブラッシングしていきます。
髪の毛の生え際から2、3cm手前のところから始めて、下へゆっくりブラシをうごかします。
顔の周りからすれば、リフトアップ効果も期待出来ます。

最後のステップでは、毛の流れと逆向きになるようにブラッシングをします。
つむじに向けてブラッシングするということです。
頭皮にブラシをしっかり当てることがコツです。
髪の毛全体をいくつかのブロックに分けてブラッシングすると、絡まりにくいですしスムーズにブラッシングできます。

より美しくする3ステップ

前述のステップに加え、さらに美しくしていくための3ステップをご紹介しましょう。
先ほどは頭の上から下に向けてのブラッシングをご紹介しましたが、次にこめかみや耳の上から襟足に向かってブラッシングします。
側頭部を通り、後頭部へ向かうように丁寧にブラッシングします。

次は、頭皮へ刺激を与えつつ汚れを落とすようにブラッシングします。
首のあたりから段々頭頂部へ引き上げるようなイメージでブラシを通します。
このとき、きちんと首からブラッシングすることが大切です。

最後に、頭の形にそったブラッシングをしましょう。
あくまでも優しく、丁寧にすることを心がけて下さい。

これらのステップを意識的に行い、ぜひ美しい髪を手に入れて下さいね。


シェアする